最新情報

【BTS防弾少年団】アイスバケツチャレンジにBTS参加!病院建設に寄付

投稿日:

【BTS防弾少年団】アイスバケツチャレンジにBTS参加!病院建設に寄付

アイスバケツチャレンジをご存知でしょうか。
アイスバケツチャレンジとはALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるために始まったチャリティー運動です。

数年前に海外で流行したアイスバケツチャレンジ。
冷水をかぶりSNSにUP、3名を指名します。
そして指名された人も冷水をかぶり、また次の3人を指名していくというもの。

【BTS防弾少年団】アイスバケツチャレンジに参加!病院建設に寄付
BIGBANGのGドラゴンが当時交際していると噂されていた水原希子さんもアイスバケツチャレンジに参加していました。

そして今、韓国でまたまた始まったアイスバケツチャレンジ。
BTSが指名されたのです。

アイスバケツチャレンジにBTSが参加!病院建設に寄付

BTSと交流のある韓国の芸能人Seanから、アイス・バケツ・チャレンジに指名されました。

アイス・バケツ・チャレンジに指名された人は、24時間内に氷水をかぶるか、100ドル(約1万円)をALS支援団体に寄付するというルールが設けられています。

指名されたBTSもアイス・バケツ・チャレンジへの参加を表明。

氷水をかぶるのではなく、寄付でアイス・バケツ・チャレンジへと参加しました。
氷水をかぶるのではなく、寄付を選んでいるところがかっこいいですねぇ。

BTSは、ツイッターに寄付の証明書をUPしました。

BTSが寄付したのはスンイル希望財団。
韓国初の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者専門の病院・治療センター建設のための費用に使用されます。(ルー・ゲーリック病療養病院建設基金)

寄付証明書の写真はUPされていますが、寄付した金額は発表されていません。
寄付の金額が気になりますね(^^)

寄付証明書と一緒にコメントも添えられています。

「Sean(ショーン)先輩に指名され、アイス・バケツ・チャレンジに参加することになりました。
良いことを一緒にできて本当にうれしい気持ちです。
僕たちの参加で、より多くの方が関心を持ってくだされば嬉しいです。
ありがとうございます。」

また、BTSを指名したSeanは自身のSNSアカウントでこのような投稿をしていました。

「中国のBTSファンが約1,000万ウォン(約98万円)をV・ジョングクの名義でスンイル・ホープ・ファウンデーションに寄付してくれた。
心から感謝する。」

BTSのファンだからということで100万円近くの金額を寄付するのは凄いですね。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とはどのような病気?

ALSを知らなかった人も、BTSに繋がったアイス・バケツ・チャレンジにより、知るきっかけができた人もいることでしょう。

人間は脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝えて体を動かします。
筋肉に伝える神経が運動ニューロン(運動神経細胞)です。

この運動ニューロン(運動神経細胞)がなんらかの原因で侵されると、筋肉を動かそうとする信号が伝わらなくなります。
そして筋肉を動かづらくなったり、筋肉が痩せ細っていったりします。

有名な人では、すでに亡くなられていますが、物理学者であるスティーブン・ホーキング博士です。
物理学者であるスティーブン・ホーキング博士

スティーブン・ホーキング博士を元に映画も作られました。
映画「博士と彼女のセオリー」です。

スティーヴン・ホーキング博士の半生を描いた映画です。

「どんなに辛い人生でも 生きていれば 希望はある」
スティーブン・ホーキング博士はそう伝えています。

アイスバケツチャレンジをあまり良く思わない人もいる

アイスバケツチャレンジは世界的に広がり、とても有名になりました。
流行のような感覚があり、一部の人からすると「遊び半分に感じる」という批判もあったのです。

【アイスバケツチャレンジを批判するコメント】

【批判コメント1】
本当にこのチャリティー活動の趣旨を理解しているのか?
【批判コメント2】
ただ遊んでいるだけに見える。
流行しているからってだけで面白半分だろ。
【批判コメント3】
なんのために氷水を被る必要がある?
本当にALSを支援したいのであれば、寄付をすればいいのに。
【批判コメント4】
氷水をかぶること自体が危険な行為では?
難病のチャリティーで危険な行為をする意味は?
【批判コメント5】
アイスバケツチャレンジがALSを勉強するきっかけになればいい。
でも勉強した人いるの?w
【批判コメント6】水をかぶっているだけでALSの理解に繋がっていない
【批判コメント7】芸能人の恋人同士で指名し合って公の場でいちゃついてるだけじゃん
そちゃ批判されるわ。

アイスバケツチャレンジをきっかけに筋萎縮性側索硬化症(ALS)の知名度が上がり、寄付も多く募ったのは事実です。
しかし実際にアイスバケツチャレンジをした人の中で、どれくらいの人が筋萎縮性側索硬化症(ALS)に関心を持ったのか疑問も残りますね。



BTSバンタン少年団最新情報つぶやいています。
プレゼント企画も有りますのでよかったらフォローお願いします☆


-最新情報
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

BTSのテテがアメ村にいた2

【BTS防弾少年団】BTSが大阪のアメ村で目撃情報!4/22アメ村でマンネライン!

4月22日の日曜日、BTSが関東から関西に移動しました。 大阪に到着したBTSは、そのままアメ村に直行したそうです。 大阪のアメ村でジミンとテテとジョングクのマンネライン目撃情報がありましたので紹介し …

ジョングク テテ

【BTS防弾少年団】人気ランキング1位はV(テテ)!米ビルボードが防弾少年団メンバーの人気投票を実施!「Who Is Your Favorite BTS Member?」

先月、ビルボード・ミュージック・アワードで防弾少年団が「トップソーシャルアーティスト賞」ノミネート&受賞したことがまだまだ皆さんの記憶に新しいことでしょう。 今回米ビルボードは、防弾少年団の結成4周年 …

BTSの新CMスマートスピーカー

【BTS防弾少年団】BTSの新CM「NUGU」!スマートスピーカー(スマスピ)ってなに?

防弾少年団が新CMに登場しました。 そのCMというのが「NUGU」という音声認識機能・人工知能が付いたスピーカーです。 音声認識機能・人工知能が付いたスピーカーを「スマートスピーカー(スマスピ)」と、 …

【BTS防弾少年団】ゴールデンディスクアワードでアルバム部門大賞を受賞

【BTS防弾少年団】ゴールデンディスクアワードでアルバム部門大賞を受賞

防弾少年団が、ゴールデンディスクアワードでアルバム部門大賞を受賞しました。 受賞時の動画はこちらです。 #방탄소년단_대상_축하해 ゴールデンディスクアワード大賞🏅ただただ自分のことの …

【BTS防弾少年団】3rdアルバムリパッケージ発売で超高速カムバックの噂!

【BTS防弾少年団】3rdアルバムリパッケージ発売で超高速カムバックの噂!

BTSがFAKELOVEの活動を終えてから数週間、すでにカムバックの情報が流れています。 超高速カムバックと言われているのは、アルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」を5月に発売してか …

ツイッター

BTSバンタン少年団最新情報つぶやいています。プレゼント企画も有りますのでよかったらフォローお願いします☆

【お問い合わせ】
btsmatome@yahoo.co.jpまで
広告掲載に関してもお気軽にお問合せください。

新着コメント

最新コメント

カテゴリー