最新情報

【BTS防弾少年団】Star Focus誌が著作権侵害!許可なく無断でBTSの付録作成

投稿日:

韓国の芸能雑誌である「スターフォーカススペシャルマガジン(Star Focus誌)」がBTSの著作権を侵害したとしてBIGHIT側から法廷での訴訟を進められていることがわかりました。

著作権侵害に関してBIGHITから公式発表

上記ツイートはBTSが所属している事務所のBIGHITが公式の立場で発表した内容です。

和訳はこちら↓

BigHitエンターテインメントは、昨日(2019.1.4)、(株)エムジーエムメディアが「スターフォーカススペシャルマガジン」を教保文庫・アラジン・YES24などを通し、予約販売していることを確認しました。

この出版物は付録として「写真集BTS Special in Depth」「DVD」「フォトカード」を提供することろ明確に示しています。

「防弾少年団」の肖像、および名前を活用した写真集やDVD・フォトカードBigHitおよび所属アーティストである「防弾少年団」に事前の承認を得ていない出版物であり、アーティストの肖像権および氏名権を侵害しています。

BigHitと㈱エムジーエムメディアは最近も、肖像権を侵害した出版物に関して法廷で訴訟を進めています。

BigHitは2018年11月に㈱エムジーエムメディアが「防弾少年団」のデビューから2000日を記念するという名目で2018年12月に発行しようとしたスターフォーカス写真集「BTS History深層取材版」がBigHitの同意を得ず、特に記事内容もなく、「防弾少年団」のメンバーの写真をつぎはぎして構成されているという点を根拠に図書出版禁止などの仮処分を申請しました。

ソウル南部地裁第51民事部は、㈱エムジーエムメディアが「防弾少年団」のグループおよびメンバーの氏名と肖像などを商業的に利用しようとしており、「防弾少年団」の顧客吸引力を無断に利用する不正経済行為をしたという点を認め、「㈱エムジーエムメディアはBigHitの同意なく『防弾少年団』各メンバーの肖像および氏名を利用して、写真集/DVD/Blu-ray/スチール写真/ブロマイド/ポスター/サインなどを印刷、製本、制作、複製、配布、販売、輸出してはならず、この命令を違反した場合、BigHitエンターテインメントに1日当たり2000万ウォン(約200万円)を支払うように」と決定しています。

㈱エムジーエムメディアが、1か月も経過しないうちにまた類似品出版物を商業的に出版および販売することは裁判所の決定を無視することです。

最近、所属事務所およびアーティストの同意なく「防弾少年団」の肖像や知的財産権を無断で使用する違法出版物やコンテンツなどが急増しており、BigHitは深刻な問題として認識しています。

このためBigHit所属のアーティストの知的財産権保護のため、専門担当部署を設置し、社内外の法務的資源を活用して積極的対応中です。
本案件以外にも多数件に対して法的対応を進めているところです。

アーティストの肖像権を侵害した出版物に対する対応は、合法な手続きを経ずに発行される出版物からファンおよび消費者の皆様を保護するための措置です。

特に今回のスターフォーカススペシャルマガジンの場合、BigHitが知的財産権を侵害する出版物に対して積極的な法的措置を取る過程において予約購入したファンの方に被害が及ばないようにするための努力でもあります。

今後もファンおよび消費者の皆様に知的財産権を侵害する出版物およびコンテンツ購入に留意してくださるようお願いし、BigHitは所属アーティストの知的財産権保護のために必要な全ての措置を取るつもりです。

著作権を侵害したStar Focus誌出版物

著作権を侵害したStar Focus誌出版物

韓国芸能雑誌であるStar Focus誌の問題とされている出版物には、BTSの許可がないDVDが付録されていたり、画像が使用さていたりします。

今回の出版物は著作権侵害は明らかですし、つい最近である去年の11月にも同様の著作権侵害があり裁判が進められたところでした。

ARMYの皆様は間違って著作権を侵害したスターフォーカススペシャルマガジンを購入しないように注意しましょう。


-最新情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

BTSのテテがアメ村にいた2

【BTS防弾少年団】BTSが大阪のアメ村で目撃情報!4/22アメ村でマンネライン!

4月22日の日曜日、BTSが関東から関西に移動しました。 大阪に到着したBTSは、そのままアメ村に直行したそうです。 大阪のアメ村でジミンとテテとジョングクのマンネライン目撃情報がありましたので紹介し …

【BTS防弾少年団】FAKE LOVE「Teaser2」の動画公開!

【BTS防弾少年団】FAKE LOVE「Teaser2」の動画公開!

先日公開されたばかりのFAKE LOVE「Teaser1」に続き、FAKE LOVE「Teaser2」が公開されました。 FAKE LOVE「Teaser2」は28秒間の動画になっています。 「Tea …

ジョングクがデザインしたPUMAの画像

【BTS防弾少年団】BTS×PUMA koreaのコラボ企画商品!防弾少年団のPUMAスニーカーの発売

以前から防弾少年団がPUMAの広告塔になっていたことは有名です。 【BTS防弾少年団】BTS×PUMAまとめ!防弾少年団はPUMA(プーマ)の広告塔 そして今回、BTSとPUMAのコラボスニーカーの発 …

【BTS防弾少年団】LOVE MYSELFからBTSメンバーメッセージをお届け

【BTS防弾少年団】LOVE MYSELFからBTSメンバーメッセージをお届け

BTSがユニセフ協会と一緒になりチャリティ活動をしているLOVE MYSELFキャンペーン。 LOVE MYSELFのSNS公式アカウントからBTSメンバーのメッセージが公開されました。 ジョングクと …

【BTS防弾少年団】BTS主題歌が主題歌のドラマ「シグナル」

【BTS防弾少年団】BTS主題歌が主題歌のドラマ「シグナル」

BTSが主題歌を務めるドラマ「シグナル」の予告動画が公開されました。 少しまえから思っていましたが、坂口健太郎さん、イケメンすぎる。 シグナルの原作はこちら。 本編ダイジェストを見ていると、かなり面白 …

ツイッター

BTSバンタン少年団最新情報つぶやいています。プレゼント企画も有りますのでよかったらフォローお願いします☆

【お問い合わせ】
btsmatome@yahoo.co.jpまで
広告掲載に関してもお気軽にお問合せください。

新着コメント

中傷・暴言の発言は控えていただけますようお願い致します。
喧嘩をするための掲示板ではなく、情報交換であったり、BTSについての質問などのための書き込みです。言葉使いが悪いコメントは削除します。
あまりにもひどい場合は規制致しますのでご了承ください。 雑談は掲示板にてお願い致します。

最新コメント

カテゴリー